中国シーリング工事業協同組合は、シーリング工事の建設業界に於ける地位の向上、シーリング技術の向上を目指しています。



住まいの簡単リフォームから大規模シーリング工事まで、加盟企業にお任せください。確かな技術と実績で、施主様のご希望にお応えします。



技術者養成 

技能検定制度
経験年数により1級及び2級の技能検定を行います。
特に1級では、図面から数量の拾い出し、積算、工程まで含めた高度な内容の試験を行ない、実技・学科共合格した人だけが1級シーリング防水技能士として厚生労働大臣より認定されます。
技能検定試験の受験案内、講習会を開催し、受験者をサポートしています。


技能競技大会
1級シーリング防水技能士を対象に施工技術の研鑚と向上をめざして「シーリンググランプリ(S-1)」を実施しています。   
毎年4月、中国地区予選会(広島)を開催し上位入賞者を西日本決勝大会(大阪)に推薦出場します。
一般からの参加申し込みを受付けています。


全国シーリングスクール
技能者育成のために実務経験3年未満の方を対象に、日本シーリング工事業協同組合連合会が主催する「全国シーリングスクール」に参加。防水施工技術の基礎を学んでいます。





シーリング管理士
所定の経験年数を満たした者を対象に、構造、材質、目地設計、積算、工程、安全等、建築に関するあらゆる分野から出題された設問に合格した人が晴れてシーリング管理士として認定登録され、現場でのシーリング施工を管理します。
シーリング管理士試験の受験案内と更新手続案内を行っています。



講師派遣

技術研修会
所定の経験年数を満たした者を対象に、構造、材質、目地設計、積算、工程、安全、新材料、新工法の開発等、組合では日進月歩の進歩を見せる建設業界に対し、シーリング工事で貢献出来るよう、技術研修会を必要に応じて開催し、資質の向上に努めております。
また、諸官庁、ゼネコン、各種団体よりご要望があれば講師を派遣し、正しいシーリング工事の普及のお手伝いをさせていただきます。


ものづくりマイスター制度
厚生労働省が認定する「ものづくりマイスター」が、依頼を受けた技術専門学校の「ものづくり体験教室」に出張講師として防水工事技術の魅力を実技指導し入職者拡大に努めます。
※左図をクリックすると拡大図がご覧いただけます。


ひろしま技能フェア(ものづくりフェスタ)出展(職業能力開発協会主催)
組合青年部が「シーリング工事ってなぁに」をテーマに小中高校生に「安全保護具」「シーリング工事」の実技体験指導を行い、ものづくりへの関心と組合PRを深めています。




福利厚生

職場対抗ボウリング大会 親睦ゴルフコンペ 通常総会 総会懇親会






中国シーリング工事業協同組合
〒730-0013 広島市中区八丁堀1-12
TEL.082-222-7578 FAX.082-228-2240